2020年に引き続き、2021年に聴いた音楽を振り返ってみます。
アーティストをさん付けで書くかいつも迷う(Twitterとかでも付けたり、付けなかったり混在してしまう)のですが、すいません、ここでは敬称略で、、
Spotifyの2021まとめは下記のような感じでした。
Spotifyで聴いた時間は89,356分ということで、2020年以上に音楽聴く時間が増えました。
- トップアーティスト
- クボタカイ
- YOASOBI
- Vaundy
- Rin音
- eill
- トップソング
- 春にふられて (Rin音、クボタカイ)
- 深海 feat.諭吉佳作/men (fishbowl、諭吉佳作/men)
- 地球儀 (Aimer, Vaundy)
- きらり (藤井風)
- SPOTLIGHT (eill)
クボタカイ
2021年になって良く聴くようになったのはクボタカイです。
たくさん聴きました。
心地よい曲が、どんなシチュエーション(運転中、仕事中など)にもあうので、ついついヘビーローテーションしていました。
どの曲も良いのですが、、その中でもTWICE、せいかつ、インサイダーあたりが大好きです。
素敵な曲をたくさんありがとうございます。
ROOFTOP
Rin音、クボタカイ、asmi、A夏目、、と気が付いたら好きなアーティストがROOFTOP所属アーティストだらけとなりました。
ROOFTOP所属アーティストでのライブがあったら、一度でたくさん楽しめるな、、って期待しています。
eill
2020年に一番聴いていたeillですが、すぐに有名になるのでは、、って2020年のまとめに書いたとおり、いろんな場所で耳にする機会が増えた気がします。
2021年は、「ここで息をして」、「hikari」、「花のように」、「23」 と、良い曲が連続でリリースされました。23は今一番聴いている曲です。
メジャー1stアルバムがもうすぐ出るので楽しみにしています!
諭吉佳作/men
「からだポータブル」、「放るアソート」と2つのEP同時リリースでとうとう2021年デビューです。おめでとうございます。
Spotifyでも聴ける曲が増えてうれしいです。
「ムーブ」が大好きな曲です。音楽と声がリズミカルに流れていきながら、途中で転調して、、諭吉さんの声自体が楽器の一つみたいな感覚におちいることがあります。
「深海 feat.諭吉佳作/men」は2021年良く聴いた曲になりましたが、この曲のおかげで fishbowl 知りました。ヤマモトショウさんの作る曲がどれも良いです。
YOASOBI
出す曲どれも良い曲で、2021年はたくさん曲がリリースされたのもあって、気が付いたら良く聴くアーティスト上位にあがっていました。
Spotifyのプレイリストの日本Top50、Top Hits Japan、Tokyo Super Hits!、Teen Cultureあたりを良く聴くのですが、YOASOBIは1年間常に数曲入っていた気がします。
YOASOBIほんとすごい。
Vaundy
どの曲もかっこいいです。
その中でもAimerとの「地球儀」がすごく良くて、2021年は聴きまくっていました。
年末にリリースされた「milet×Aimer×幾田りら - おもかげ (produced by Vaundy) 」も素晴らしい曲でした。
AimerとVaundyのコラボはまた別の曲でも聴きたいです。
藤井風
「きらり」ほどドライブにマッチした曲は無いと言うくらい、ドライブ中に聴きたくなる曲でした。車中で家族で良く歌いました。
YouTubeに投稿されている動画をついつい遡ってみてしまいまいしたが、、藤井風のキャラクター自体が個性的でとても好きです。
個性があふれんばかりの曲も多いと思いましたが、「きらり」はある意味個性を抑えめにした曲なのかなと思いました。
2022年に向けて
早くライブでアーティストと一緒に歌える状態になって欲しいです。
今年こそは、、