2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年ふりかえり

ShrotcutKey2URLの公開 ShortcutKey2URL - Firefox Extension ShortcutKey2URLは、ショートカットキーでURLを開いたり、ブックマークレットを起動することができるFirefoxアドオン(拡張機能)です。 これ作るにあたって、Firefoxのショートカットキーについて…

Hatebu IncSearch を、はてなブックマークのリニューアルに対応させました

Hatebu IncSearch - Firefox Extension ver 1.8.5 はてなブックマークのリニューアルに伴って動かなくなっていたHatebu IncSearchを修正しました。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 すでにHatebu IncSearchを入れている方は、お手数をおかけして申し訳…

Firefox3でテキストエリア操作中に固まる

いつからなのかわかりませんが、Firefox3でテキストエリアを操作していると、1日1回は固まるようなことが続いたので、いろいろ探ってみたところ、It's All Text! が 1.0 にあがったのが契機のような気がします。 んで、この1週間は、It's All Text! を 0.8.5…

Google Bookmarks IncSearchが一般公開となりました

Google Bookmarks IncSearchが、やっと一般公開となりました。 レビューを書いたり、Blogで紹介していただいた方々、ありがとうございました! Google Bookmarks IncSearch :: Firefox Add-ons Google Bookmarks IncSearch - Firefox Extension 次は、Shortc…

はてなブックマークのエクスポートでATOM形式を選んでもRSS形式でダウンロードされる

Hatebu IncSearchが動かないという報告を受けたので、調べてみたところ、はてなブックマークのエクスポートで、ATOM形式でのダウンロードが出来なくなっていました。 下記のURLで、ATOM形式のはずなのですが、RSS形式でダウンロードされます。 http://b.hate…

JavaScriptのコード整形&色付け(貼り付け用) で、正規表現リテラルがうまく表示できなかったのを修正しました

JavaScriptのコード整形&色付け(貼り付け用) 直したといっても、JsDecoderのバージョンを上げた(1.0.2->1.1.0)だけです。

Selenium RC 1.0b1 のパッチに、SSL証明書を含めました。

Selenium RC 1.0b1に含まれているSSL証明書(テスト対象のサーバがSSLを使っている場合、Selenium RCがプロキシとしてSSLを中継する際に使用)ですが、有効期限が既に切れているため、必ずSSL証明書の警告が出てしまう(*chromeでやれば、なんでもOKですが)ので…

はてなダイアリーに対するはてブの新着ブックマークのRSSで、content:encoded にコメントが入っていない

追記@2008/12/04 既に対処していただいたようです。 ありがとうございました! - はてなブックマークの新着ブックマークのRSSですが、はてなダイアリーに対するものでは、content:encoded にコメントが入っていません。 他のサイトに対するものには入ってい…

Selenium AES、Selenium HTMLSuite Extension で trustAllSSLCertificates オプションに対応しました

Selenium Auto Exec Server(AES) ver 0.4 Selenium HTMLSuite Extension ver 0.6 Selenium RC で提供されているtrustAllSSLCertificatesオプションを指定できるようにしました。(masafishさんからの要望)trustAllSSLCertificatesオプションを指定すると、試…

del.icio.usのRSSが、URLそのものを指定して取れなくなっていた

以下が動かなくなっていたので調べてみたところ、del.icio.usで特定のURLに対するRSSが、URLそのものを指定して取れなくなっていました。 指定されたURLとその配下のURLに対するdel.icio.usでのブックマーク情報を取得するYahoo Pipes!を作りました - Enjoy*…

Subclipseの1.4がリリースされていた

SeleniumのリポジトリのURLが変わったことに影響してか、過去のリビジョンのファイルを参照するとSubclipseでエラーになるので、Subclipse新しいの出てないのかなぁって探していたら、既に1.4がリリースされていました。(今まで使っていたのは1.2系) subclip…

Hudsonのビルド結果のページでビルド実行のリンクと履歴を表示するGreasemonkeyスクリプト

Selenium AES のHudson用プラグインをデバッグ中に、ビルドの実行とビルド結果を見るってのを繰り返しやっていたのですが、その際、いちいちビルド結果からプロジェクトのページに戻って実行するのが面倒だったので、Greasemonkeyでビルド結果の画面にビルド…

Selenium AESのHudson用プラグインを公式の方に配置しました

Selenium AESのHudson用プラグインを、Hudsonのコミッタ権限を頂いて、公式の方に置かせてもらいました。 これで、プラグインアップデートセンターからインストールできるようになりました。 Selenium AESのHudson用プラグインを公開しました - Enjoy*Study

Selenium AES の beforeCommand,afterCommandオプション

Selenium AESのver0.3で追加したbeforeCommand,afterCommandオプションですが、これを使うとテスト開始、終了時に任意のコマンドを実行することが出来ます。例えば、テスト開始前に、テストケースをcvsコマンドでリポジトリからエクスポートしたい場合(Windo…

WEB+DB PRESS Vol.47

memcachedと、MapReduceのとこがとても面白かったです。 MapReduceの仕組みを今までちゃんと理解してなかったのですが、今回の記事は例題を使って説明されていて、とてもわかりやすく、これで理解できたような気がします。 memcachedも今度使ってみたいと思…

Selenium AESのHudson用プラグインを公開しました

Selenium AESをHudsonから起動するためのプラグインを公開しました。 -http://selenium-extension.googlecode.com/files/selenium-autoexec-0.1.hpi Hudsonの公式の方にもアップしたので、Hudsonのプラグインアップデートセンターからインストールできます。…

Selenium AES(ver 0.3)、Selenium HTMLSuite Extension(ver 0.5)をリリースしました

Selenium Auto Exec Server(AES) ver 0.3 Selenium HTMLSuite Extension ver 0.5 とりあえず、今まで入れようと思っていたものを全ていれました。(細かくリリースしようかと思ったのですが、それはそれで面倒そうだったので…) 変更点は下記の通りです。 Sele…

Mozilla Add-onsでの一般公開による効果

2008年9月27日に一般公開になったdel.icio.us IncSearchですが、この1ヶ月ちょっとで、、 累計ダウンロード数:350->3496 1日のアクティブユーザ数:339->796 と、サンドボックスにいたときとは比べ物にならない勢いで、ダウンロード数もアクティブユーザ数…

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

1つのプラクティスが簡潔に書かれており、とても読みやすかったです。 文の構成も、いかに楽しく読めるかって考えられているようで、飽きることなく読みきれました。 また後で読み返したいなぁと思ってます。 アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現…

Mozilla Add-onsの開発者用コントロールパネルで新バージョンのものがあるけど、日本語だとたどり着けない

AMOの開発者用コントロールパネルですが、いつの間にか新しいバージョンのものが公開されていました。 きっと、下記のエントリ書いたときには、そんな状態だったのかもしれません。 AMOで公開申請するリンクが出てこなくなった - Enjoy*Study 日本語のまんま…

Selenium RC で、Firefox3を動かすためのパッチ

現在公開されているSelenium RC(Version 1.0 beta 1)では、Firefox3が動作しません。 しょうがなくFirefox2で動かしてたのですが、そろそろそれも嫌になってきたので、Firefox3で動かせないか調べてみたところ、すでに開発中のリポジトリだと対処が入ってい…

Selenium RC(1.0 beta1)でWindows XP+Safari3が動かなくなる原因

Selenium RC(0.9.2)が、Mac OS XのFirefox3、Safari3で動かない - Enjoy*Study これ書いたときに、Windows XP+Safari3で動くPCと動かないPCがあるって書いていたのですが、原因がわかりました。 どうやら、Selenium RCを起動したドライブと、ユーザのテンポ…

プライベート用の名刺が届いた

下記でお願いした名刺が届きました。 プライベート用の名刺 - Enjoy*Study 担当していただいた方には、何度もメールでやり取りしていただき、これで1000円っていうのは、とても申し訳ない気がしてなりません。。 ありがとうございました。

Selenium HTMLSuite Extension Ver 0.4 をリリースしました

Selenium HTMLSuite Extension HTMLSuiteの自動生成で、テストケースの順序が必ずファイル名の昇順となるようにしました。 (今までは、Ubuntuでファイル名の昇順にならない場合があった) tamamuraさんにパッチいただきました。ありがとうございました!

選択範囲を右に一文字ずらす

ちょっとメモ。 var range = window.getSelection().getRangeAt(0); range.setStart(range.startContainer, range.startOffset + 1); range.setEnd(range.endContainer, range.endOffset + 1); IEだとこれじゃダメ。 選択している範囲が要素をまたいでいると…

CodeZineでSelenium AESの記事を書きました

Selenium AES入門:CodeZine 自分の持っているBlogやサイトで紹介するより、こういったとこに書いたほうが、人の目に触れることが多くなるのではと思って書きました。 インストールから実際に動かすまでを、ここよりさらに細かく書いたつもりです。 (といっ…

org.json.simple

Selenium AESで、JSON用の文字列をゴリゴリ書いている箇所があって、久しぶりに見たら、あまりに汚すぎて嫌になったので、ライブラリ使うことにしました。(というか、なんで最初から使わなかったんだ…) で、JSON-libは何度か使ったことあるので、JSON-lib使…

Hudsonのプラグインのサンプルが一部動かない

下記のコマンドでプラグインの雛形作ると、サンプルプラグインが実行できる状態になるのですが、そのままでは一部動かないところがありました。 mvn org.jvnet.hudson.tools:maven-hpi-plugin:1.21:createうまく動いていないのは、プロジェクトの設定で入力…

mvn hpi:runでHudsonを起動したときに日本語化されない場合

mvn hpi:run 使うと、プラグインの配置からHudsonの起動までしてくれて大変便利です。 でも、手元の環境だと、日本語化されなくて、、、 何でかなぁって調べてみたら、pom.xmlで指定しているhudson-war のバージョンが1.153で、これが原因でした。 サンプル…

ユーザが入力した値を使ってSeleniumを実行する方法

先日、ユーザが入力した値を使ってSeleniumを実行できるかって話があって、Selenium IDEじゃなくても出来ますよーって言ってみたけど、実際試したことがなかったので、確認してみました。 Selenium IDE限定ってのは、下記のnitoyonさんの記事からだと思いま…