2024-01-01から1年間の記事一覧

Markdownでスライドを作れるMarpがとても良かった(助けられた)

SQLをたくさん書いたスライドを作る必要があり、SQLはシンタックスハイライトした状態にしたかったので、 まずはMarkdownで元ネタ書いて、SQLはコードブロックで書いておく 上記を元にPowerPointにして、SQLはVS Code上でシンタックスハイライトしたものを張…

Online Bookmark Incremental Search の v3.0.0 をリリースしました

Online Bookmark Incremental Search の v3.0.0 をリリースしました。 ChromeのManifest v3に対応するためのもので、Chrome版のみのリリースになります。

Chrome版 ShortcutKey2URL のv1.7.0を公開しました

Chrome版 ShortcutKey2URLのv1.7.0を先ほどリリースしました。 今回のリリースは、Manifest v3に対応するためのものです。 Chromeでは、Manifest v2の廃止がスケジュールされており、2024年6月以降から段階的にManifest v2のままだと使えなくなる状況が発生…

社内勉強会で「情報を表現するときのポイント」というタイトルでLTしました

社内勉強会で「情報を表現するときのポイント」というタイトルで若い方向けにLTしました。 情報を表現するときのポイント from onozaty 記法使いこなそうね、キャプチャ画像利用しようね、アニメーションGIFも良いよって感じの話でした。

JAPAN JAM 2024 (2024年5月3日@千葉市蘇我スポーツ公園)

JAPAN JAM 2024 の 5月3日に参戦してきたので、その備忘録です。 交通手段 いつも通り千葉寺駅からシャトルバスで。 シャトルバスで行くと、スムーズに入場できて便利です。 行きも帰りもすぐにバス乗れたので、とても快適でした。 買ったもの オフィシャル …

2024年3月から4月にZennで書いた記事

2024年3月から4月までの記事 PostgreSQL の UNIQUE INDEX で NULL の重複も許可しないようにする Dev Containers のパフォーマンス改善 PostgreSQLの関数INDEXGitHub PostgreSQL と PgAdmin4 を Docker Compose で立ち上げる Javaでファジーな文字列マッチン…

社内勉強会で「チームで開発するための環境を整える」というタイトルでLTしました

社内勉強会で「チームで開発するための環境を整える」というタイトルで、チームで開発するために整えておくべきと思うことを発表しました。 どんなアプリケーション、開発言語でも共通する基本的なことだけに絞った感じです。 チームで開発するための環境を…

2023年音楽振り返り

毎年恒例?の聴いた音楽の振り返りです。 Spotifyの2023まとめは下記のような感じでした。 トップアーティスト WurtS imase PEOPLE1 eill クボタカイ トップソング boy feat. asmi & imase (KERENMI) NIGHT DANCER (imase) What's up (Rin音、クボタカイ、as…

Redmine: View customize plugin の v3.5.1 をリリースしました

View customize plugin の v3.5.1 をリリースしました。 ViewCustomize.contextのプロジェクトカスタムフィールドで、ユーザのロールに関係なくすべて参照できてしまう状態だったのを修正しました。 limit custom fields to defined user visibility by ftob…

Redmine: View customize plugin の v3.5.0 をリリースしました

View customize plugin の v3.5.0 をリリースしました。 トータルの予定時間と作業時間をViewCustomize.context経由で取得可能にしました。画面上に表示されているものですが、表示言語によっても形式が異なり扱いづらかったので。 これらを使って、作業時間…