Code Syntax Highlighter(Copy&Paste HTML) 2006/10/24更新

「Enjoy×Study - JavaScriptのコードをBlogに貼り付ける際に、コードに色づけをして見やすくする」が、colorを直接指定してたり、JavaScriptしか対応していなかったりと、実際使うにはちょっと物足りなかったので、class指定で、かつ他の言語(とりあえずはJava)にも対応できるようなものをということで作ってみました。

最初に、dp.SyntaxHighlighterをそのまま使って出来ないかなぁと思ってソースを1時間ながめていましたが、高機能なあまりにちょっと理解に時間がかかりそうだったので自分で書いてみました。
といっても、正規表現の部分はそのまま使わせてもらったので、dp.SyntaxHighlighterがあったからこそ作れました。


今のところJavaScriptJavaしか出来ませんが、dp.SyntaxHighlighter自体は他の言語にも対応しているので、こちらにも近いうち反映していくつもりです。
対応している言語は下記の通りです。