COUNTDOWN JAPAN 23/24 (2023年12月29日@幕張メッセ)

COUNTDOWN JAPAN 23/24の2日目(12月29日)に参戦してきました。 2023年で4回目のフェスです。

入場まで

自宅から車で向かい、タイムズ県営幕張地下第1駐車場を利用しました。

メッセ行くとき良く利用するのですが、1日上限1000円はとても良心的です。

車止めてから会場までは、歩いて10分かからなかったくらいです。10時過ぎくらいには会場に着きました。

物販

オフィシャルは事前予約していたので、アーティストの物販へ。
EveのロンTと、タオル、ラバーバンドを購入しました。結構並びましたが、11時頃で売り切れているものもありませんでした。
ヨルシカの物販はすぐに売り切れていたようです。

その後、オフィシャルの事前予約に並んだのですが、とてもすごい列になっていて、40分くらい並びました。
これだったら、普通に買った方が早かったのではと思います。JAPAN JAMの時などは、スムーズに引き換えられたので、たまたまタイミングが悪かったのか、、

ライブ

オープニングはEARTH STAGEでヤバイTシャツ屋さんで。ヤバT楽しすぎました。

次はキタニタツヤを観にEARTH STAGEからGALAXY STAGEへ移動。移動は階段上って、通路からぐるっと回って、、といった感じで、すぐに移動したにもかかわらず、開始ギリギリでの到着でした。
既に満員な感じで、後続の方で入れなかった人もいたのではと思います。EARTH STAGEはもう少し大きいと嬉しいなと思ったのと(yamaの時もそう思った)、移動がもう少しスムーズにいくような形だとよいなーと思いました。
とはいえ、外でのフェスと違って、メッセ内でとなるとなかなか難しいのかもしれません。

キタニタツヤは歌も振る舞いも全てかっこよかったです。

続いてCOSMO STAGEへimaseを観に。
imaseはロッキンに続いて2回目ですが、やっぱまだ初々しいというかなんというか。とても応援したくなります。
NIGHT DANCER はみんな知ってるんじゃないのかなーって思いつつ、「踊ろう」ってところを歌う人があまりいなかったのは、まだまだってことなのかなぁ。

ちょっと休憩入れて、EARTH STAGEのマキシマム ザ ホルモンへ。
曲は全く知らなかったのですが、周りに引きずられるように頭を振ってました。そしてナヲさんのトークと歌声が好きになりました。

続いてヨルシカです。suisさんの歌声は、音源で聞く以上のもので感動しました。
遠くから二人のシルエットは確認できましたが、全てにおいて幻想的なステージでした。

そのまま前方エリアに移動してEveです。17列目ど真ん中です!
生で観るEveはとてもカッコよく、とても盛り上がるステージでした。ほんとEveで前方エリア当たって良かった。

yamaを観にGALAXY STAGEへ移動します。2023年に参加したフェス4回全てでyamaを観ていますが、毎回歌声に感動します。

最後はEARTH STAGEへ移動してVaundy。
Vaundyもフェスで観るの3回目ですが、毎回パワフルで、MCも面白く(毎回息上がっている気がする)、トリを飾るのにふさわしいステージでした。
ただ、スクリーンにもVaundy本人映して欲しいなぁって毎回思ったりします。(演出だと思うけど)

終わりに

2024年もフェスに行くぞ!