Rocket.Chat、PostgreSQL、ScreenToGif に寄付しました

下記の記事を読んで、自分もお世話になっているOSSに寄付したいなと思って、ささやかながら(1か所あたり飲み会1回分くらい)寄付しました。

いくつか候補があったのですが、寄付する方法が無いOSSも多々あり、結局下記の3つへの寄付となりました。
URLは寄付先の情報が書かれたサイトになります。

  • Rocket.Chat
    • https://github.com/sponsors/RocketChat
    • OSSのチャットツールです。
    • ずっとチーム内のコミニケーションツールとして利用しています。(クラウド版ではなく、オンプレミスにインストールして利用)
  • PostgreSQL
    • https://www.postgresql.org/about/donate/
    • OSSのデータベースです。
    • 10年以上PostgreSQLを利用していますが、バージョン重ねるたびに良いものになっていってます。感謝。
  • ScreenToGif
    • https://github.com/sponsors/NickeManarin
    • PC操作をキャプチャしてアニメーションGIFを作成できるツールです。
    • とても便利で、業務ではバグ再現手順、Blogで記事書く時の説明に利用させてもらっています。

今までも数回寄付はしたことがありますが、今回いざお世話になっているOSSに寄付しようとしてみたところ、、

  • 寄付を受け付けていないOSSも多い
  • PayPal でしか受け付けていないところもあり、PayPalだと日本のクレジットカードから寄付できないので詰む
  • GitHub Sponsors はとても手軽に寄付できる&個人からの寄付だと受け取り側で手数料かからないの、みんなGitHub Sponsors有効にして欲しい

といった感じでした。

自分が当たり前のように無料で使っているものは、誰かの善意によって成り立っているものなので、今後も定期的に寄付していきたいなと思っています。