2018年 洋楽マイベスト10

2018年に聴いていた洋楽で、自分が好きなものを10曲あげてみます。なるべく2018年にリリースされた曲に絞ってます。

  • Girls Like You ft. Cardi B - Maroon 5
  • Eastside - benny blanco, Halsey & Khalid
  • Youngblood - 5 Seconds Of Summer
  • The Middle - Zedd, Maren Morris, Grey
  • Colour ft. Hailee Steinfeld - MNEK
  • 2002 - Anne-Marie
  • 1999 - Charli XCX & Troye Sivan
  • Electricity ft. Diplo & Mark Ronson - Silk City & Dua Lipa
  • Dance To This ft. Ariana Grande - Troye Sivan
  • Personal - HRVY
  • (おまけ) Jenny - RUANN

SpotifyとYouTubeでプレイリストとして公開していますので、とりあえず聴いてみたいというかたはぜひ。

以降は簡単なコメントで各曲を紹介です。

Girls Like You ft. Cardi B - Maroon 5

2018年に洋楽で一番聴いた曲です。マルーン5 大好きですが、その中でも一番好きな曲になりました。アダムの優しい声が、曲にとてもあってます。

PVには、いろいろな女性有名人(女性アーティストも)が出ているので、それを見るのも楽しめます。

別バージョンのPVもあって、こっちはオフショット感があってまた面白いです。

Eastside - benny blanco, Halsey & Khalid

売れっ子音楽プロデューサーのベニー・ブランコが、ホールジー、カリードをボーカルとして向かえてリリースした曲です。心地よい曲で、最初に耳にした時点で、これ好きな曲だ、、というのが一発でわかりました。

Youngblood - 5 Seconds Of Summer

5SOSはデビュー曲のShe Looks So Perfectから好きで、日本での初ライブで見て、さらに好きになったグループです。デビューから時間を重ねるにつれて、どんどん大人になっていっていて、曲も洗練されてきています。Youngbloodは、そんな大人になった5SOSの渾身の1曲だと思います。

The Middle - Zedd, Maren Morris, Grey

ゼッドの曲はどれも良いのですが、そんな中でも1番ではと思う曲です。毎回曲に合わせてボーカルを選んでるんだろうなぁと思いますが、今回の曲もマレン・モリスの声がぴったりあっています。

ベスト10には入れなかったのですが、ゼッドがRemixしたショーン・メンデスの Lost In Japan もとても良い曲です。

Colour ft. Hailee Steinfeld - MNEK

MNEKのことはまったく知らず、ヘイリー・スタインフェルドそろそろまた日本こないかなーなんて調べていて、たまたま耳にした曲です。心地よいリズムから始まり、後半に向けてアップビートな感じになっていく、、とても癖になる曲で、何度も繰り返し聞くことになりました。

2002 - Anne-Marie

エド・シーランと一緒に書き上げたというアン・マリーのこの曲ですが、エド・シーランのギターで一緒に歌っている下記がさらにお勧めです。ほんと仲がよさそう。

二人とも4月に来日してライブやるので、競演したりしないかな、、と思ってます。(一週間違いだから厳しいかな)

1999 - Charli XCX & Troye Sivan

チャーリーXCXとトロイ・シヴァンがコラボしたこの曲は、ポップで、ちょっとノスタルジックな感じもする曲に仕上がってます。

PVではタイトルにもなった1990年代のオマージュがたくさんあって、1990年代が青春!?だった自分には、とても面白かったです。(なんのオマージュだかわかるものばかり!!)

Electricity ft. Diplo & Mark Ronson - Silk City & Dua Lipa

ディプロとマーク・ロンソンによるユニットのシルクシティが、デュア・リパをボーカルに迎えたこの曲は、とてもかっこいい曲になっています。デュア・リパの声含めかっこいい。

2018年はデュア・リパの曲を良く聞いていて、IDGAF や One Kiss も良かったのですが、その中でも一番良かったこの曲をあげています。

Dance To This ft. Ariana Grande - Troye Sivan

トロイ・シヴァンがアリアナ・グランデとコラボした、キャッチーで、ちょっとアンニュイな感じなこの曲で、初めてトロイ・シヴァンを知りました。お気に入りのアーティストになりました。

Personal - HRVY

Spotifyでお勧めされて、ポップなこの曲にすっかりはまってしまいました。今まであげた曲が好きな人ならば、はまること間違いないと思います。

おまけ: Jenny - RUANN

洋楽じゃないのですが、、RUANNのJennyは、洋楽好きならば、ぜったいにはまる1曲だと思います。ストリーミング配信されていない曲で、SCRAMBLE 14 というCDでのみ収録されている曲です。

洋楽カバーでも、いろんなアレンジを魅せてくれていて、個人的には下記のエド・シーランのShape of Youのカバーが大好きです。洋楽好きにお勧めできるアーティストです!