はてなブックマークをインクリメンタルサーチするブックマークレットを作ってみました

こないだの、del.icio.usインクリメンタルサーチに続いて、はてなブックマーク版も作ってみました。

del.icio.usだと、認証が必要&自分のブックマークのみ取得可能でしたが、はてなブックマークでは、他のユーザのブックマークを取得可能(認証不要)なので、他人のブックマーク一覧をインクリメンタルサーチすることも可能です。

はてなブックマークではブックマーク全件を返すAPIが無いから、対応出来ないと先日まで思い込んでいましたが、、20件毎にページ指定して過去のブックマークをAtomフィードとして取得できるAPIがあることを知ったので、prototype.jsAjax.Request使ってそのAPIからAtomフィードを取得しXMLを解析、、というのを繰り返し全ページ分実行し、全ブックマークを取得するようにして対応しました。

どうしても、20件毎にAPIを呼び出すため、ブックマーク全件取得にそれなりの時間がかかります。

後は、取得したXMLを解析するところ(DOM周り)が、その場しのぎで作ってしまったので、もう少し見直す予定です。(パフォーマンス的にも改善できるかも!?)
この辺(XMLやDOM周り)は、ちゃんと勉強しておいた方がいいなぁと思ってるのですが、なかなかこれだっていう本またはサイトが見つからなくて、いつもそのままになってます…

      • -

追記:2006/05/08

  • 20件を超えた場合に、複数ページにて表示するよう変更しました。(前ページ、次ページに遷移可)

追記:2006/05/15

  • ホットキー(CTRL+カーソルキーの左右)で、ページ遷移するようにしました。