del.icio.usと、はてなブックマークを一緒にインクリメンタルサーチするGreasemonkeyスクリプトを作ってみました。

2007/04/14:下記のページに同内容を書いています。
今後は下記を更新していく予定です。

del.icio.usと、はてなブックマーク(複数のID指定可能)を一緒にインクリメンタルサーチするためのGreasemonkeyスクリプトです。
下記のスクリプトに、はてなブックマークも入れ込んで検索できるようにした感じになります。

使い方

下記のGreasemonkeyスクリプトをinstallして、、

下記のURL(hatebuId=sampleの"sample"は任意のユーザID)にアクセスすると、del.icio.usと指定したIDのはてなブックマークを取得してインクリメンタルサーチを行うUIを提供します。

指定するはてなブックマークのIDはカンマ区切りで複数指定可能です。(ex. hatebuId=sample,naoya,jkondo)
1度取得したブックマークは、GM_setValue/GM_getValueを使ってクライアントにキャッシュするようにしています。
なので、2回目以降はブックマーク取得処理が行われず、キャッシュにあるものが表示されます。
ブックマークを最新のものに更新したい場合には、テキストボックスの右に表示されている「update: del.icio.us hatebu:xxx」のリンクを押下することにより、再度ブックマークを取得し更新します。


なお、同じURLでサマリを取ったり、表示の際に登録日付でソート、、といったような高度な事はしてません。
単に、dei.icio.usのブックマークの後ろに、はてなブックマークを追加したような感じです。
そのブックマークが、どこから取得したブックマークなのかわかるように、はてなブックマークには、タグに"hatebu:ユーザID"を入れています。


自分のブックマークと、他人のブックマークを横断的に検索したいってのは、常日頃思っていたので、形に出来てよかったです。