第18回 redmine.tokyo勉強会で発表してきました

スポンサーリンク

第18回 redmine.tokyo にて、『「伝わるチケット」の書き方』というタイトルでLTさせていただきました。

資料はこちら。

www.slideshare.net

一番重要なのは「チームの他のメンバのことを考えること」としましたが、実際この気持ちが無いと、なかなか今回書いたようなことをやろうという気持ちになれないと思います。
逆に「チームの他のメンバのことを考える」という気持ちがあれば、これ以外にもいろいろできることがあると思います。

そういう気持ちのメンバが一人だったとしても、それをチケットに表していけば、他の人もそのチケットを見ることによって、どんどんチーム内に伝播していくと思います。そして気が付いたら、それがチーム内の文化になっていると思います。
もしも自分のチームにはそういった気持ちが足りないな、、って感じたら、まずは自分が一人目としてチケットに表現していくのはいかがでしょうか。

最後に、、
お誘いいただいたスタッフの皆様ありがとうございました。 オンラインでの開催でしたが、スムーズに開催できたのは、スタッフのみなさまのおかげだと思います。
他の方々の発表は、急遽はいった家の用事もあって全部は聞けなかったのですが、気になる話ばかりだったので、後から資料などで見返そうと思っています。

次の開催も楽しみにしています。ありがとうございました!