MICUG(マイカグ)で「Power Platform Onboarding Center」というオンラインのハンズオンが定期的に開催されています。
MICUG(マイカグ)は、Microsoft Cloud を話題に相互に交流する事を目的として構成されたエンタープライズコミュニティです。
日々のMicrosoft Cloudを利用する中でより高度な活用、お客様、パートナー企業の相互交流を深め、それぞれの企業が持つ経験やノウハウを共有し、開発者、市民開発者、IT Pro、インフラエンジニア、データサイエンティスト、CCoE(Cloud Center of Excellence)などのクラウド導入管理・展開計画者のコミュニケーションを支えることを大きな目的としています。
MICUG(マイカグ)
アプリ開発コース(Power Apps + Power Automate)を受けたのですが、とっても良かったのでここでも紹介したいと思います。(検索してもあまりヒットしなかった情報で、私も勧められて知ったので)
私が受けたのは第4回で、現在は第5回が開催中です。(1ヵ月周期で開催されています)
Teamsのライブイベントになっていて、事前にTeamsに招待されるような形で参加します。
全部で6回のイベントがスケジュールされており、プラスで最終課題が出されて自主学習を行うような流れになっていました。
- キックオフ : 45分
- Power Apps 初級ハンズオン : 180分
- Power Automate 初級ハンズオン : 180分
- Power BI 初級ハンズオン : 180分
- Power Apps・Power Automate 中級ハンズオン : 180分
- アプリ開発の為の論理思考トレーニング : 180分
ハンズオンは録画されているので、後から観たり、途中で止めたりといったことが可能です。
自分は結局リアルタイムで受けたのは初回だけで、その後は遅れて観るような形にしました。
再生速度は1.75にして、わからなかったところがあったら止めて確認する、、といった感じで、ちょうど実際の時間と同じくらいになる感じでした。
ハンズオンとしてわかりやすいのと、「Power AppsやPower Automateだとこうする/こう考える」といった、考え方が学べたのが良かったです。
CRUD操作が出来る画面や承認フローは簡単に作れるようになったのと、応用も効かせられるようになったかなと思います。