XML Explorer - 軽量なXMLビューア

大きなXMLファイルでも問題なく表示できそうなXMLビューアということで、下記を見つけました。

http://download-codeplex.sec.s-msft.com/Download?ProjectName=xmlexplorer&DownloadId=109515

XML Explorer is an extremely fast, lightweight XML file viewer. It can handle extremely large XML files. It has been tested on files as big as 300MB. It allows fast viewing and exploration, copying of formatted XML data, evaluation of XPath expressions, and XSD schema validation.

検索はXPathを使うことになるので、プログラマ向けかもしれませんが、、逆にXPathの検証にも使えるので便利だなぁと思いました。

ただ、DTDの検証に失敗すると、エラーとなってXML自体を表示できないので、DTD宣言しているXMLは要注意です。

f:id:onozaty:20160117013104p:plain

で、ちょっとこれは使いずらいときがあるなぁと思って、OSSなのでソースを見て直して使おうかとおもったところ、最新だと直ってました。

ということで、最新のソース落としてビルドしたものだと、下記のような感じで、エラーではなく警告扱いになります。

f:id:onozaty:20160117013248p:plain

お気に入りのXMLビューアとなりました。