あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ということで、今年の抱負を書いておきます。
IRCbot Consoleの改修
4年前に作った、ブラウザから操作できる多機能なIRCボットのIRCbot Consoleをいろいろ改修したいと思っています。
世の中Slackが流行っていますが、それでもいろいろな理由(外に情報だしたくないとか)でイントラ内でIRCを使うというようなこともまだまだ あると思っています。そこでIRCbot Consoleがもっと使われるように、今年はちょっと頑張ってみようと思っています。
まずは、いくつかissueがあがっているので、その対応したいと思います。すでに使ってもらえている人に対しても、もっと便利に使ってもらえるようなものとして、ログの全文検索も入れたい(自分自身も欲しいので…)と思っています。
あとは導入が簡単なようにIRCサーバ+IRCbot Consoleが入った仮想イメージとか、Chefのレシピなんかも用意して、試してもらえる機会も増やそうかと。
分散処理、機械学習を深める
ずっと興味がありながら、上っ面での知識しかなくて、なかなか深くまでやれていないので、それを今年でもう少し深めたいと思っています。
アウトプットを増やす
Blogでの記事もそうですが、コードとして出すものも増やしたいと思っています。そのためには、時間をうまく確保できるようにしたいなと。
今までは電車の中では、本読んだり、ネット見たりしていましたが、ためしにその時間をコードを書く時間にあててみようかと考えています。(まずは軽いノートPCを買わないと!!)
ダイエット
健康診断でひっかかってしまったので、今年は痩せれるように頑張りたいと思います。
昨年の後半から取り組んでいたのですが、正月で一気に戻ってしまったので、まずはそこをもとに戻すところから。。。
今のところやっている(+やろうとしている)ことは、、
- 週に1度のジョギング or ウォーキング
- 24時以降の食事禁止
- 毎日の黒ウーロン茶(サントリーのじゃなくて、葉っぱで入れたやつ)
- 毎日スクワット(無理のない範囲で…)
おわりに
ということで、年末に良かったと思えるように、今年も頑張ります。