AMOの統計ダッシュボードについて

AMO(addons.mozila.org)が3月下旬にリニューアルされましたが、そこで新たな機能として、統計ダッシュボードが追加されました。
統計ダッシュボードから得られる情報は下記の通りです。

  • ダウンロード数
    • 合計
    • 日毎
    • 1日平均
    • 過去7日間
  • アクティブユーザ数
    • 日毎
      • アドオンのバージョン毎
      • Firefoxのバージョン毎
      • アドオンの状態毎(有効/無効)
      • OS毎
    • 1日平均

アクティブユーザ数は、定期的にアドオンの更新状況の問い合わせにくるタイミングで計測しているのかなと思いますが、統計ダッシュボード上に情報が反映されるのは一週間遅れるようです。


アクティブユーザ数の情報は、今まで得ることが出来なかった情報であり、アドオン開発者にとって、とても有用なものじゃないかなと思ってます。
単に現在のアクティブユーザ数がわかるだけでなく、利用されているアドオンのバージョンや、ユーザの環境(OS、Firefoxのバージョン)がわかるのがとてもうれしいです。
ユーザに使ってもらえているってのが見えることによって、開発者のモチベーションにもつながるのかなぁと。



なお、この統計ダッシュボードは、一般公開されていないアドオン(すなわち、サンドボックスにあるアドオン)でも得られる情報なので、AMOにアドオンを登録しておくことの利点になると思います。
ただ、updateURLでAMO以外のサイトを指定している場合、AMOにアドオンを登録することが出来ないので、自動更新とのからみが…


デフォルトだと、統計ダッシュボードは非公開(アドオン開発者にしかみえない)になってますが、設定を変えることにより、公開することができます。
自分のアドオンは全部公開に設定してみました。

統計ダッシュボードが公開されているアドオンは、下記から参照できます。(2008/04/30時点で200件程度公開)

アドオン開発者以外が統計ダッシュボードにたどり着けるような感じではリンク張られていないようなので、統計ダッシュボード自体あまり知られていないような気がします。