Selenium RCの並列実行

いったいどうやって実現してるんだろうと思ったけど、Selenium RCサーバ自体を複数立ち上げて、それを1つの親サーバ(これはSeleniumRCじゃない)で管理するような形みたい。
同一PC上だったりすると、IEのレジストリ書き換えが被るけど、Selenium RC本体にも手を入れているのだろうか。
また後で試してみたい。


上記のやつを使わなくても、並列実行だけならば、自分でも実装できそうな気がして、ちょっと試してみる。
一台のSelenium RCサーバで同時に複数のHTMLSuiteを実行するとなると、結果を受けるときに(HTMLSuiteの結果はテスト終了時にSeleniumRCに送信してる)どのHTMLSuiteからかっていう判断はできなくて、結局起動順で結果をマッピングしているので、テストの長さによっては結果が入れ違いになってしまうので無理。
Selenium RCサーバを複数立ち上げて同時実行ならば、簡単じゃないかなと思って試してみたけれど、、

  • 同じブラウザで同時に実行すると、IEだとレジストリ書き換えが被ってエラーになる。あと、セッションIDを時間から求めているが、これも被りそうなので、this.hashCode()とかにした方がよいような気がする。
  • 別ブラウザで同時実行なら問題ないだろうと思ったけど、なんかすごい不安定な動きというか、起動するたんびに違うエラーが出る。

結局3時間ほどいろいろ試したけどダメだった。眠いせいかもしれないので、また後で試してみたい。