del.icio.usをインクリメンタルサーチ(Greasemonkey版)を作ってみました (2006/11/30 更新)

2007/04/14:下記のページに同内容を書いています。
今後は下記を更新していく予定です。

下記のGreasemonkeyスクリプトをinstallして、、

下記のURLにアクセスすると、del.icio.usから全ブックマークを取得してインクリメンタルサーチを行うUIを提供します。

del.icio.usの画面を表示してから、ブックマークレットを実行、、といった2段アクションを取らずに済むので、結構便利です。
Greasemonkeyが使えない方は、ブックマークレット版をどうぞ。


はてなブックマーク版も作りました。(2006/05/30)

del.icio.usと、はてなブックマークを一緒に検索するためのスクリプトもあります。(2007/01/07)

仕組み

インクリメンタルサーチを行うための雛形となるHTML&JavaScriptを用意しておき、GreasemonkeyのGM_xmlhttpRequestを使用してクロスドメインとなるdel.icio.usのサイトからブックマークの一覧を取得し、検索対象のデータとして流し込んでいます。

雛形となるHTML&JavaScriptは下記URLに用意してあります。

上記ページは、Greasemonkeyでデータを流し込んで使用することを前提としたページになっており、そのまま表示しただけでは何の意味も持たないページです。

検索対象となるデータを流し込むGreasemonkeyスクリプトとあわせて使うことにより、インクリメンタルサーチを行うためのUIを(わりと)簡単に提供できます。

複数のGreasemonkeyスクリプトでURLがかぶらないように、クエリとしてmode=xxxxxを付与するようにしてます。(今回はdel.icio.us用だったので、"mode=del.icio.us"を付与)

あとがき

下記の記事を読んで、Greasemonkeyで使われる事を前提としたUIを提供して、データは好きなように入れてもらうってのもおもしろそうだなぁと思って作ってみました。

GreasemonkeyのGM_xmlhttpRequestは、クロスドメインで通信可能なので、セキュリティ的にどうこうって言った話題も多いですが、これによりコーディングの幅が広がるのは間違い無いと思うので、XMLHttpRequestもクロスドメインを全てダメにするのではなく、違った方法でセキュリティを保てる方法を見出して欲しい気がします。

                                                        • -

【2006/05/30:追記】
2006/05/30以前に本スクリプトをinstallした方は、再度上記からinstallをお願いします。
HTML側を変更しており、過去のスクリプトだと、テーブルのヘッダ部分が表示されなくなってしまいます。
【2006/08/22:追記】
ブックマーク一覧をキャッシュ出来るようにしました。