読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デスクトップPC(Lenovo H520s)のHDDをSSDに変更

スポンサーリンク

自宅のデスクトップPCでストレスを感じることが多くなってきたので、HDDからSSDに移行することにしました。

対象のPCは、Lenovo の H520s という4年くらい前に購入したPCです。

SSDは、CrucialのTLCで480GBのものを購入しました。

このSSDには、Acronis True Image HDのライセンスがついているので、移行はこのソフトを使います。アクティベート方法と、シリアルナンバーが書かれた紙がはいっているので、それにしたがってインストールします。(ソフト自体は、日本語にも対応しているので、英語わからなくても迷うことはないかと)

「ディスクのクローン作製」というメニューがあるので、そのままウィザードに従って進めるだけです。思った以上に簡単に終わりました。

元のHDDを外して、SSDに付け替えます。SSDが2.5インチなので、付け替えには下記を使用しました。

ベンチマークの結果です。(左がHDD、右がSSD)

f:id:onozaty:20160530184016p:plain

メーカ値だと、シーケンシャルな読み込みで540MB/秒となっていますが、今回SATA2.0での接続となった(SATA3.0が見当たらなかった)ため、そこで頭打ちとなっているのかもしれません。

かなり快適になった(vagrant upで1分待たされる&ひきずられて動作が重たくなるといったことが無くなった)ので、大満足です。