読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seleniumに関するメモ

スポンサーリンク

Selenium(0.6.0)を使っていて気がついたことをメモします。

Operaでは使えない。

試していませんが、0.7.0でOperaにも対応したようです。

FireFoxだとinputコマンドでセレクトボックスを指定出来る。

普通(というかコマンド一覧を事前に読んでいれば…)はselectを使うと思いますが、さっきまでselectの存在を知らずに、inputを使ってました。
IEだと、inputでは指定出来ないので、selectをちゃんと使いましょう。

assertText、verifyTextで、改行が入っていると、FireFoxとIEで比較できる文字が異なる。

指定されたIDのテキストとの比較を行う場合、<br />が入っていると、FireFoxとIEで比較する文字列が変わってきてしまいます。
というのも、IEのinnerTextとFireFoxのtextContentでの改行の扱いが違うためにこのようなことになるようです。
改行が入るテキストを比較したい場合、assertTextPresent、verifyTextPresentで代用出来る場合は、そっちを使うのも手かもしれません。