2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

prototype.jsでの、keypressイベントの扱いについて

prototype.jsのEvent.observeを使ってイベント登録を行った場合、ブラウザによっては、keypress→keydownとして登録される場合があります。ソース(prototype.js 1.3.1)の該当箇所を抜粋します。 observe: function(element, name, observer, useCapture) { va…

suggest.jsの公開について

今回、suggest.jsを公開したのは、自分が作ったものが、他の人の目に触れることによって、そこからさらに知識を得られればと思ったからでした。 といっても、今までアクセス数からして、まったく注目されず終わるんだろうなと思ましたが、結構見ていただけて…

Eclipse3.1でフォルダー作成がパワーアップしていた

Eclipse3.1で、「ファイル」→「新規」→「フォルダー」で、フォルダー名を入力する際に、スラッシュとバックスラッシュが入力可能となったようです。これにより、「com/enjoyxstudy/webapp」みたいなディレクトリ構成を作成したい場合(パッケージ名に基づいた…

Bloglinesのフィードエラーが解消

Bloglinesに問い合わせてみた件の続きで… 今日見たら、該当のフィードの登録がなぜか勝手に解除されていたので、もう一度同じフィードを登録したところ、記事が読み込まれるようになりました! が、過去の記事は消えているようです… Bloglinesで管理している…

入力補完を行うためのライブラリを作ってみた

- 2006/01/24:ライセンスについて追記しました。 - JavaScriptで入力補完を(割と)手軽に行えるようなライブラリを作ってみました。 suggest.js - 入力補完ライブラリ 入力補完というと、Google Suggestのように入力内容から逐次サーバと非同期通信し、その…

Bloglinesに問い合わせてみた

Bloglinesで、del.icio.usのinboxが読めなくなった件で、Bloglinesに問い合わせてみたところ、下記のような回答が帰って来ました。 Bloglines has been seeing errors while trying to receive updates from del.icio.us feeds. We're working with del.icio…

Bloglinesで、del.icio.usのinboxが読めなくなった

Bloglinesで、自分自身のinboxを購読しているのですが、最近全然配信されないなと思って確認してみたら、Bloglinesの方でエラーになってました。エラーメッセージは以下の通り。 このフィードの最新状態を取得しようとしてエラーに遭遇しました。Bloglinesが…

Eclipse3.1で、XMLファイル用のエディタ

Eclipse 3.1でEE2Eプラグインがうまく動作しないので、いつもエディタとして使っているxyzzyを関連付けすることにしました。 「ウインドウ」→「設定」→「一般」→「エディター」→「ファイルの関連付け」で、関連付けしたいファイルの拡張子を選び、関連付けら…

Eclipse 3.1でEE2Eプラグインがうまく動作しない

Eclipseを3.0→3.1系に移行中で、今まで使っていたプラグインをがしがし入れているのですが、EE2Eプラグインがうまく入りません。 EE2E (Emacs Enviroment to Eclipse) project 最初はEclipse3.1.1だからかなぁと思って、Eclipse3.1を持ってきて試してみまし…

JavaScriptでのベンチマークの参考URL

> id:brazilさんから、JavaScriptのベンチマーク関連のリンクを教えていただいたのでチェックしてみました。 いつも参考にさせていただいているbrazilさんからコメント頂けて、ちょっと感動しています。ありがとうございました。 JavaScript/DHTML Performan…

文字列結合の演算子によるパフォーマンスの違い

ある文字列の末尾に文字列を追加するような処理を書く場合、演算子の使い方により、下記のような2パターンの書き方があります。 ptn1: a = a + b; ptn2: a += b; 結果は同じですが、場合によってはパフォーマンスに差があるようなので、実際どれくらいの差が…