読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LimeChatのキーワード設定とバルーン表示で、チャット(IRC)を効率よく使う

スポンサーリンク

LimeChatのキーワード設定とバルーン表示を使うと、チャット(IRC)をとても効率よく使うことができます。

キーワード設定

自分の名前や、自分に関係するようなキーワードを設定しておくことにより、関係する発言を見逃がしずらくします。

設定方法

「設定」メニューの「設定」を選択します。

f:id:onozaty:20130517022114p:plain

 キーワードとして、自分に関連するようなキーワード(自分の名前や、チーム名、またはAllなど)を設定し、「アクティブでないときにキーワードがあれば、タイトルバーを点滅する」にチェックをつけておきます。

f:id:onozaty:20130517022259p:plain

 キーワードを含む発言があった場合に、キーワード部分がハイライトされ、発言があったチャンネルもハイライトされます。

f:id:onozaty:20130517022622p:plain

タイトルバーは黄色で点滅します。

とてもわかりやすいです。

バルーン表示

メッセージをバルーン表示することができるのでで、常にクライアントを開いておかなくても、IRCでの発言を眺めることができます。

バルーン表示は邪魔にならないので、とても便利です。

設定方法

設定メニューの「バルーンを表示」にチェックします。

f:id:onozaty:20130517023349p:plain

発言があると、バルーン表示されるので、LimeChatを常に開いておく必要がなくなります。

f:id:onozaty:20130517023432p:plain

おわりに

このようにLimeChatはとてもすばらしいので、LimeChatが使える環境であるならば、使わない手はないと思います!

あと、IRCを使う際には、下記も合わせて使うと、IRCの幅がとても広がると思います。(IRCにさまざまな情報を集める)