ソーシャルブックマークの検索について

ブックマークしても後から見つけ出せないのでは困るので、最近は検索するときのこと考えて、タグとコメントをつけるようになりました。
del.icio.us使ってます。

タグ

だいたいdel.icio.usが薦めてきたタグから選んで登録

コメント

ほとんど書かない。

タグ

大きなカテゴリがわかるようなものを付ける。細かくならないように。(タグが増えれば増えるほど、後からどのタグをつければよいのかわからなくなってくる)
出来る限り自分が以前入力したものから選ぶように心がける。

コメント

自分がそのブックマークを検索するときに、どんなキーワードで検索するかを想像して、キーワードの羅列+そのブックマークに対するコメント(内容について)書く。
例えば、ここのページをブックマークした場合のタグは"firefox"で、コメントは、、

拡張、アドオン、Storage、SQLite、インクリメンタルサーチ、del.icio.usからブックマーク一覧取得して、SQLiteに入れておいてローカルで検索。

のような感じです。


過去に登録したブックマークに対しても遡ってコメントやタグを付け直そうとしてますが、なかなか進まないですね…


そして、検索には、del.icio.us IncSearch - Firefox Extensionを使い、キーワードを複数入れていってインクリメンタルサーチで探しています。
自分で作ったやつなので、アレですが、検索する際にはかなり便利なものだと思います。(最近追加したOR検索はかなり重宝します)

del.icio.usのサイト上で検索なんて、重くてやってられないので…