JavaScriptでのベンチマークの参考URL

スポンサーリンク

<<追記(2006/1/8):brazilさんのidを間違えていたのを修正しました。失礼しました…>>
id:brazilさんから、JavaScriptベンチマーク関連のリンクを教えていただいたのでチェックしてみました。
いつも参考にさせていただいているbrazilさんからコメント頂けて、ちょっと感動しています。ありがとうございました。

JavaScript/DHTML Performance Tests

単純なforループから、elementを100pxづつ移動させるようなものまで、各ブラウザ毎に幅広いベンチマークが取られてます。各ベンチマークを実行することも可能です。
FireFoxSafariは対象に入ってません。Operaもバージョンが不明です。これ見ると、IE6も昔は他のブラウザと比べて早かったんですね…

Benchmark - W3C DOM vs. innerHTML

50×50のテーブルを、DOMとinnerHTMLで実施した場合のベンチマークが取られています。また、そのベンチマークを実行することも可能です。
結論として、DOMよりinnerHTMLの方が早いとされています。

NirvanaStudio−−如何优化JavaScript脚本的性能

JavaScriptの性能改善のためのTipsがいろいろ書かれているっぽいとこまではなんとなく分かったのですが、中国語につきまだよく読めてません。(英語だったとしても、英語からっきしなので、Googleの翻訳機能に頼りっぱなしです…)
新しい(2005年10月)記事なので、結構有用なことが埋もれてそうな感じがしてます。時間があるときにシッカリ読む予定です。


それにしても、英語はしゃべれないまでも、ある程度読めないと、WEBでの情報収集で損しますね…
今までは、誰かが紹介している海外のサイトを見るって事しかしなかったのですが、自分自身でも海外のサイトにアンテナはっていかねばと思う今日この頃です。