JAPAN JAM 2023 (2023年5月5日@千葉市蘇我スポーツ公園)

JAPAN JAM 2023 の4日目(5月5日)に参戦してきました。
サマソニ2019以来の約4年ぶりのライブです。

japanjam.jp

入場まで

京成線沿線が最寄駅なので、千葉寺駅から直通のバスで向かいました。
駅到着が9:30くらいだったのですが、駅出てすぐにバスがあって、全く待つことなく乗れたので快適でした。

入場も特に混んでおらず、すぐに持ち物検査したうえで、アプリでチェックインです。顔の照合を行うのですが、手間取ることありませんでした。

物販

まずは PEOPLE 1 の物販に並びました。
この時点ではPEOPLE 1 が一番混んでいたと思います。

逆にマカロニは空いていたのですが、PEOPLE 1 の物販で買い終わるくらいにはすごい混んでました。

オフィシャルの物販は予約していたので、そのまま受け取り場所へ向かい、スムーズに受け取れました。事前予約便利です。

更衣室も用意されていて、そこでPEOPLE 1のTシャツに着替えて準備万端です。

食事

ライブ開始まで時間があったので、食事を先に済ませました。
屋根があって座って食べれるところがあったの良かったです。フクダ電子アリーナも使えるので、休憩するところには困りませんでした。

ライブ

SUNSET STAGEでROAD TO JAPAN JAM優勝アーティストのHammer Head Sharkを観て、そこからSKY STAGEに移動してオープニングのトークがあり、そこで Mr.ふぉるて の最初の曲を聴いたうえで、BUZZ STAGEへ。
(メインで聴く予定のアーティスト以外は、いろいろ聴いてみる戦略で)

サバシスターは、事前に聴いた「ジャージ」が良かったので、ジャージに間に合ってよかったです。
勢い&笑顔で演奏している様子みてさらに好きになりました。

SUNSET STAGEに移動して、おいしくるメロンパンに。
嫁さんが事前に一通り聴いて、聴いてみたいと思ったアーティストです。良かったです。
look at the sea 好きでライブ後も良く聴いてます。

ちょっと休憩挟んでyamaへ。
前方エリアの抽選当たっていたので、21列目で観れました!近い!!

デジタルで聴いてもうまいのですが、生で聴くともっとうまかったです。Ozを聴いて、嫁さんが感動して泣いていたくらいよかったです。

夕方から連続で観たいアーティスト続くので、ここで再度食事休憩をアリーナで。屋根もあって日陰になるので、とても良いです。

ここからはBUZZ STAGEでTOOBOE→PEOPLE1と連続で。
TOOBOEはデジタルで聴いたときはそこまで好みじゃないと思った(嫁さんが良いというで聴いた)のですが、ライブで聴いたらすごーーい良かったです。
リハのKICK BACKの時点で、あぁ、ライブ良いんだろうな、、って思いましたが、その通りでした。

続いてPEOPLE 1です。
今回JAPAN JAMでこの日を選んだのは自分としてはPEOPLE 1(一緒に参加した嫁さんはマカロニ)だったので、ほんとライブで観れて幸せでした。
声出し&ジャンプで一体になれた気分です。

ただ、PEOPLE 1にBUZZステージは狭すぎたのか、ぎゅうぎゅうな状態&ジャンプの時に人が少しづつ下がってくるので、フェンス際にいた自分は押しやられて腰を痛める羽目になりました。
あと、あの状態だと、ステージ全く見えなくなる人もいると思うので、ステージ横にモニタあると良いのになって思いました。

PEOPLE 1が終わったら急いでマカロニ観にSUNSET STAGEへ。
同じような人が多く、すごい混雑の中の移動になりました。

マカロニは、真横で観ることになりましたが、やっぱよかったです。
今までもいろんな人のライブ見てきていますが、歌が上手い人は、ほんとライブでも全然声がぶれないというか、うまいよなーって感じです。
もう数曲聴きたいなと思ってたところで終わってしまいました。

ラストはクリープハイプです。
尾崎世界観かっこいい。歌もそうですが、MCでもかっこいいことしか言わない。

子供たちを家に残しているのもあって、混雑して帰るのあまり遅くなるのを避けて、クリープハイプ全部聞き終わる前に退却しました。
帰りのバスも千葉寺行きはすいていて、待つことなく乗り込めて帰れました。

JAPAN JAM とても楽しかったです。来年も行きたい!