Google Developer Day 2011 に参加しました。

朝から一日中いましたが、もっぱらHTML5/Chromeのセッションばっかし聞いてました。
一番おもしろかったのは、Eric Bidelmanさんの「今までにないサイトを作る:HTML5 による最新ウェブアプリ」だったんですが、会場入りするのが遅くて立ち見になってしまい、腰痛治りかけの身には辛かったです。
とても刺激的な一日でした。また来年も参加したいです。


以下は、気になったとこのメモ。

  • Android 4.0 (IceCream Sandwich)
    • Androidビーム
      • NFCで通信、見ているサイトを共有
    • Face Unlock
      • 顔認証でロック解除(精度はどれくらいなんだろ、、)
  • HTML5
    • Web Intent
      • AndroidのIntentをWEBに。サンプル見たけど、いまいちしっくりこなかった。(AndroidのIntentはイメージつかめているつもりだけど…)
    • Audio API
      • いつものやつ
    • 他のデバイス
      • Camera
      • microphone
    • prerender
      • WEBページをあらかじめ読み込んでおく
    • RTC
    • Mediaに応じたCSSの切り替え
      • matchMedia
    • webkitdirectory
    • Polyfill
      • HTML5対応していないブラウザでfallback
      • いろいろなライブラリ
      • Chrome Frame
  • Chrome Developer Tools
    • DOMの変更に対してBreak Pointを設定可能
    • 難読化されているJSを整形
    • リモートデバッグ
    • CSSの編集内容は履歴で管理
      • ファイルにも保存できる
      • エディタになる