情報を発信するということ

思いつくままに。


自分の知っていること、わからないことを、外に発信することにより、それに関連する情報が手に入ることがある。
わからないことが解決したり、もっと深い知識を得ることができたり、、自分じゃ思いつかないようなことを気付かせてくれたり。
それは、WEBじゃなく、会社やチームといった集団の中でも、同じことが言えると思う。当然、得られる情報に差はあるけど。
なので、そういった情報を発信できる場所を自分なりに持っておくことは、とても良いことだと思う。


自分の中だけにとどめておいたら、自分自身にとってももったいない。


Blog書いたり、作ったものを公開したりってことをやり始めて3年たつけど、仕事で得た技術や知識の数倍のものを、情報を外に発信することによって得られたと思っている。しかもかけた時間は仕事の数分の一で。


情報収集も重要だけど、発信することは、もっと重要だと思う。