HTTPリクエストによりIRCボットに発言させる「HIP(HTTP IRC Proxy)」を公開しました。

HIP(HTTP IRC Proxy)は、HTTPリクエストで、IRCボットに発言をさせることが出来るサーバです。
HIPを利用することにより、他のアプリケーションからIRCにメッセージを流すことが、簡単に出来るようになると思います。
例えば、FirefoxGreasemonkeyスクリプトから、GM_xmlhttpRequestを使ってHIPに対してメッセージを送信し、IRCボットに発言させるといったことも可能です。


また、IRCの内容をログとして保存する機能を持っているので、ログ収集用のIRCボットとしても使えます。(ログは、ブラウザ上からアクセスして参照可能)


こないだPircBotを見て、これ使えばIRCボットが簡単に作れるなぁと思って、試しに作ってみました。
HTTPサーバの部分はJetty使ってます。


IRCにちょっとメッセージ流したいんだけど、わざわざそのためにIRCボットを実装するってのは面倒なので、HIPを使うことにより、そこの敷居を下げることができるんじゃないかなぁと思ってます。