2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

POPSPRING 2017 (2017年3月25日@幕張メッセ)

POPSPRING 2017 幕張公演に、嫁さんと2人で参加してきました。フェスは初参加です。 GOLDチケットだったので、とても余裕もって見れました。最初は前の方にいたのですが、逆に人が密集していてみずらかったので、途中からちょっと後ろ目で見ていました。それ…

Lombokの@Builder(toBuilder = true)で、オブジェクトの複製を作成する

前回の記事の続きで。 @Builder(toBuilder = true)とすると、オブジェクトからBuilderを生成できます。 どういうときに使えるかというと、オブジェクトの複製を作成して、一部のプロパティのみ変えたいといった場合です。 package com.example.lombok; impor…

Lombokの@BuilderでBuilderを簡単に作成する

多数のプロパティを持つクラスを生成するときに、Builderが有用だと思っているのですが、普通に書くとそれなりにコード書く必要があります。そこでLombokの@Builderです。 package com.example.lombok; import lombok.Builder; import lombok.ToString; publ…

Lombokで生成されたメソッドに対してアノテーションを設定する

毎回調べているような気がするのでメモ。 Lombok+Jackson(Spring MVCやJerseyなどで使ってたり)を使っている場合に、@JsonIgnoreで一部のフィールドを対象外にしたい場合に、privateなフィールドに設定してもうまく動きません。 Lombokで生成したsetterまた…