読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Redmineで担当者を特定のルールでグループ化し、グループ毎に表示する(View customize plugin)

[programming] Redmine
スポンサーリンク

Redmineでユーザが多くなってくると、担当者のプルダウンで選ぶ場合に、ユーザを探すのが手間になってきます。

ということで、View customize pluginを使って、ユーザをグループ毎に分けて表示しようかと考えたのですが、すでに下記のようなプラグインがあり、これを使うと設定したグループ毎に表示することができます。便利ですね!

ただ、グループを使わずに、ユーザ名を元に一定のルールでグループ化したいこともあるかもしれない(私はありました…)ので、その方法を View customize plugin で書いてみました。

対応方法

今回は、ユーザ名に含まれる括弧内をグループ名とみなして、グループ化してみました。 ユーザ名(グループ名) といったユーザ名を付けていることを想定しています。

HTMLとしては、プルダウン(select要素)内でグループ化を表す要素として、optgroupといった要素があるので、それを使ってグループ化しています。

Path pattern

チケット画面を対象にします。

/issues

Type、Code

Type:JavaScript として、下記スクリプトを登録します。

Grouping assign user selectbox (Redmine view custo mize)

対応前/後イメージ

下記のようにユーザ名でソートされていたプルダウンが

f:id:onozaty:20150811003147p:plain

グループ毎にまとまった形で表示されるようになります。

f:id:onozaty:20150811003139p:plain