2015年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ということで、今年の抱負を書いておきます。

IRCbot Consoleの改修

4年前に作った、ブラウザから操作できる多機能なIRCボットのIRCbot Consoleをいろいろ改修したいと思っています。

世の中Slackが流行っていますが、それでもいろいろな理由(外に情報だしたくないとか)でイントラ内でIRCを使うというようなこともまだまだ あると思っています。そこでIRCbot Consoleがもっと使われるように、今年はちょっと頑張ってみようと思っています。

まずは、いくつかissueがあがっているので、その対応したいと思います。すでに使ってもらえている人に対しても、もっと便利に使ってもらえるようなものとして、ログの全文検索も入れたい(自分自身も欲しいので…)と思っています。

あとは導入が簡単なようにIRCサーバ+IRCbot Consoleが入った仮想イメージとか、Chefのレシピなんかも用意して、試してもらえる機会も増やそうかと。

分散処理、機械学習を深める

ずっと興味がありながら、上っ面での知識しかなくて、なかなか深くまでやれていないので、それを今年でもう少し深めたいと思っています。

アウトプットを増やす

Blogでの記事もそうですが、コードとして出すものも増やしたいと思っています。そのためには、時間をうまく確保できるようにしたいなと。

今までは電車の中では、本読んだり、ネット見たりしていましたが、ためしにその時間をコードを書く時間にあててみようかと考えています。(まずは軽いノートPCを買わないと!!)

ダイエット

健康診断でひっかかってしまったので、今年は痩せれるように頑張りたいと思います。

昨年の後半から取り組んでいたのですが、正月で一気に戻ってしまったので、まずはそこをもとに戻すところから。。。

今のところやっている(+やろうとしている)ことは、、

  • 週に1度のジョギング or ウォーキング
  • 24時以降の食事禁止
  • 毎日の黒ウーロン茶(サントリーのじゃなくて、葉っぱで入れたやつ)
  • 毎日スクワット(無理のない範囲で…)

おわりに

ということで、年末に良かったと思えるように、今年も頑張ります。