読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年の振り返り

スポンサーリンク

2014年もあと1時間ですので、思いつくがままに振り返ってみたいと思います。

作ったもの

毎年何かしら公開できるものを、、と思っていて、今年もいくつか公開することができました。

Redmineのプラグインについては、いくつか使ってもらっている声をもらえているので、とってもうれしかったです。来年も継続できるようにしたいと思います。

プログラミング

減少傾向でした。プライベートでちょこちょこ書くだけなので、もう少し時間を作れるようにしたいとこです。

技術全般

新しいキーワードを覚えるのが精一杯で、気になるものを深く掘り下げてということができなかったのが残念でした。

とりあえず、インデックスとして浅くても知っておくことは重要だと思っているので、そこは最低限継続したいと思っています。何かあったときに、そういえば、こういうのがあったよなぁ、、って調べられるかどうかが大きな差になりそうなので。

買って良かったもの

Apple TV

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

 

YouTubeをテレビで見るのに大活躍です。洋楽のPVを家族でよくみるのですが、PS3やBraviaのYouTubeだと、洋楽のPVが検索できない(PCで検索できるものからかなり絞られている)ため、iPadやiPhoneのアプリからAir PlayでApple TVで再生しています。YouTubeのアプリはTubeeを使っています。連続再生、ランキング、YouTubeアカウントとの連携もできて無料なので、とても便利です。

あとはPC立ち上げずにiTunesで音楽流せるのが楽です。嫁さんが家事やりながらよく流しているそうです。

Withings Smart Body Analyzer WS-50

体重計に乗るだけで、体重、体脂肪、脈拍をWi-Fi経由でトラッキングできて、PCやスマートフォンで確認することができます。ほんと乗るだけなので、とっても楽です。

あとは、順調に体重が落ちていけば…

洋楽

今年もいろいろ新しい音楽に出会えました。気に入ったものをBlogのほうにもあげましたが、その中でも 5 Seconds Of Summer(ファイヴ・セカンド・オブ・サマー)とMeghan Trainor(メーガン・トレイナー)は、いくつもの曲がお気に入りになりました。


5 Seconds Of Summer - Don't Stop - YouTube


Meghan Trainor - All About That Bass - YouTube

あとは、Taylor Swift(テイラー・スイフト)の来日コンサートは、とっても楽しかったです。(来年は、6歳の娘も一緒に行きます!)


Taylor Swift - The RED Tour (2014年6月1日@さいたまスーパーアリーナ) - Enjoy*Study

一番好きなアーティストは、、と聞かれたら、Taylor Swiftをあげますが、好きな曲で考えると、ほんといろいろなアーティストの曲があがります。先にあげた5SOSやMeghan Trainor以外でも、Ariana Grande(アリアナ・グランデ)、MKTO、Sam Smith(サム・スミス)、RITA ORA(リタ・オラ)、Clean Bandit、AJRなどなど。ほんとYouTubeのおかげで簡単にいろいろな音楽に出会えて楽しいです。