IEの各バージョンでの動作を確認する方法(modern.IE)

Microsoftでは、modern.IEというサイトで、IEの各バージョン(IE6~)での動作確認用に、仮想マシンの提供を行っています。


Interoperability, Browser & Cross Platform Testing | Modern.IE

各OS(Windows、Mac、Linux)用に、各ハイパーバイザ(Hyper-V、Virtual PC、Virtual Box、VMware Player、VMware Fusion、Parallels)による仮想マシンが提供されています。(Virtual Boxのものをダウンロードしたら、ovaだったので、もしかしたらovaに対応しているハイパーバイザのものは、すべて同じファイルかもしれません)

ちょっとサイズが大きい(1仮想マシンで3GB超え)ので、ローカルで仮想マシンイメージを作るまでに時間がかかりましたが、1回作ってしまえば、いつでも立ち上げて確認できるので、とっても便利です。実際に、Virtual Box用のイメージを使って、IE7~10までの検証を行っていたりします。

OSのライセンスを考えると、個人で仮想化して各バージョンの環境を作るのは難しいので、OSとブラウザの両方を持っているMicrosoftならではの提供方法ですね。