Redmine2.4以降でプロジェクト毎に背景色を変える方法(View customize plugin)

スポンサーリンク

issueの各ページでは、URLにプロジェクトが含まれないため、URLからプロジェクトの判断ができません。そのため、下記に書いた方法だと、issueのページにてうまくプロジェクト毎に背景色を変えるということができませんでした。

Redmine 2.4(手元にある環境で確認できたのが2.4というだけで、2.1~2.4のどこかで対応されているようです。Redmineの CHANGELOGでは該当の記述が見つけられませんでした…)では、bodyに対してproject-<プロジェクト識別子>といった classが振られるようになっています。

このプロジェクト毎に振られるclassを使うことにより、プロジェクト毎にCSSを変えることが簡単にできます。

View customize plugin

View customize pluginを使って設定します。

設定方法

Path pattern

全画面共通の設定となりますので、すべての画面に一致する正規表現を書きます。

.*
Type、Code

Type:StyleSheetとして、Redmineのヘッダ部分の背景色を指定します。

project-<プロジェクト識別子(URL上でプロジェクトを区別するための名前と同じ)>となっていますので、各プロジェクト毎の設定を書きます。

下記はproject1に対して設定した例となります。

Change header color setting code by Redmine view c ...

表示結果

この設定で、project1では、下記のようにヘッダ部分の背景色が変わって表示されます。

f:id:onozaty:20140705161025p:plain

ヘッダ部分だけでなく、フォントを変えたりなどといった応用もできると思います。