Redmineでヘッダメニューに項目を追加する(View customize plugin)

View customize plugin

View customize pluginを使って、JavaScriptでヘッダメニューに項目を追加します。

設定方法

View customize pluginにて、すべてのパスに対してJavaScriptを埋め込み、ヘッダメニューの部分に項目を追加します。

f:id:onozaty:20140802235255p:plain

Path pattern

すべてのパスを指定したいので、正規表現ですべてに一致するように条件を指定します。

.*
Type、Code

Type:JavaScript として、ヘッダメニューに項目を追加します。

<div id="top-menu">配下の<ul>がヘッダメニューなので、その配下に<li>として追加することになります。

下記はproject1というプロジェクトへのリンクを、ヘッダメニューとして常に表示するようにしています。

Add header menu by Redmine view customize plugin

これでヘッダメニューにリンクが追加されます。

f:id:onozaty:20140803000556p:plain

さいごに

View customize pluginを使うと、こういった画面変更を簡単にできるので便利です。

自分がView customize pluginを作ったきっかけも、ちょっとした変更のために、いちいちPlugin作ったり、ソースに手を加えるのは面倒だと思ったからでした。