JavaでIRC Botを書くならば、PircBotの後継となるPircBotXで

JavaIRC Botといえば、PircBotだと思ってましたが、PircBotをもとにしたPircBotXというものがあることを知りました。(JenkinsのIRC Pluginで使われていて知りました)

PircBotからいろいろなものが改善されていて、格段に使いやすいものになっているように見えます。


ちなみにIRCbot Consoleを作った際に、PircBotを使用しましたが、結局やりたいことをするには、PircBot自体のコードに手を加える羽目になりました。
PircBotXだと、そのまま使えそうで、かつ、とれる情報やサポートするコマンドも増えているので、PircBotXに置き換えようと思ってます。