読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モチベーション

スポンサーリンク

今年は、1週間に1回はBlogを書こうと決めていて、今のところ(といっても、まだ2か月もたってませんが…)どうにか続いています。
(ちなみに、昨年は1ヶ月に1回も怪しい状態でした…)

上記を目標にしたのは、職場にいるメンバ(後輩)が似たような目標を掲げていて、それに負けてられない!と思ったのがきっかけでした。


好きなことだったとしても、時間があまりなかったり、他にやりたいこともある中で、それを続けるには、それなりのモチベーションが必要で、自分にとっては、

  1. 他の人に負けてられない(というか、他の人を見て、自分自身何かしないとヤバいって思うパターン。危機感が強いです)
  2. 作ったものを他の人に使ってもらいたい(その上で評価されたい)

ってところなのかなと思ってます。

最近(ここ1、2年)は、仕事が忙しいのを言い訳に、1番目の刺激を受ける場面(社外の勉強会に参加したり、人とお酒のんだりとか)が少なくなってしまっていて、それとともにアウトプットの量が減ってしまい、ちょっともったいない過ごし方をしてしまったなと後悔しています。
一番上で書いたように、職場で刺激を受けることもありますが、もっといろいろ刺激を受ける場面を作っていくのと、あとはモチベーションが上がっているときにつかえる時間を増やして、アウトプットも増やすことを目標にしていこうと思います。


ということで、すでに2ヶ月近く過ぎていますが、、これが今年の目標です。