アノテーションを使って決まりきったコードを減らすLombokが面白い

Lombok

きしださんの記事みて知ったのですが、Lombok面白いですね。

アノテーションを付与することにより、getter/setter、getHashCode/equals などのメソッドをコンパイル時に付与してくれるので、いつものお決まりのコードを書かなくてすみます。

上記のサイトのデモを見ましたが、Eclipseに対応していて、アノテーションを付与したタイミングで、Outlineウインドウ上でメソッドが追加されていく様子が面白いです。

どんなコードが作られるか

下記からアノテーションの一覧と、そのアノテーションを使ったときに生成されるコードがみれます。

これみると、いったいどんな効果があるのかイメージしやすいですね。

@Delegateは、インタフェースと組み合わせて使えるならば、ラッパークラスが簡単に作れるなぁと思いました。(今度試してみよう)