第18回HTML5とか勉強会に参加しました

スピーカー、スタッフの方々ありがとうございました。
外部の勉強会は最近参加できていなかった(申し込んではキャンセルの繰り返し…)ので、久しぶりに参加して、自分もいろいろやんないとなぁーと思いました。

特にGoogle I/O報告が、いろいろ知らないことを聞けてよかったです。(What's Nextのスライド見なおしたかったたけど、動画しか見つからなかった...)

とりあえず、気になったとこだけメモを。

  • WebSocketのプロトコルに関して泥沼化していたのは落ち着いてきた
  • CSS Variables、CSS Mixins
    • プログラム的な感じに。
  • CSS Nesting/Hierarchy
    • セレクタを階層化させて書ける。視覚的にもわかりやすくなる。
      • この辺の実装状況ってどうなってるんだろ
  • Blob URLs
    • ファイルとして書き込み、それをURLとして参照
  • Web Audio API
    • FirefoxのAudio Data APIとかぶるところがあるような