Chromeの拡張機能開発

Firefoxで作ったアドオンを移植したいので、まずはどんな感じのことができるのかを知るために、下記を一通り読んでみました。

Firefoxに比べたら、確かにやれることが限定されていますが、HTML5とこれらAPIがあれば、いろいろできそうだなぁと思いました。(Chromeをあまり使っていなかったのもあって、Greasemonkeyくらいのことしかできないと勘違いしてました…)

あと、Chromeの方が、デバッグがしやすい(ブラウザ上でいろいろ(パッケージ化されていない拡張機能の読み込み、再読み込みとか)できるようにしているのが開発者のこと考えているなぁと)と思います。


他にも使える機能があるようなので、Googleが公開しているAPIのドキュメントも一通り眺めようと思います。
(コンテキストメニュー触れないのかなと思ったら、Googleのドキュメントの方には書いてありました)