読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Chrome についておもうこと

スポンサーリンク

とりあえず、chromeMozillaと被るので紛らわしいと思いました。


シンプルなUIと速度については、素晴らしいと思います。
が、自分がメインブラウザをFirefoxからChromeに乗り換えることは現時点では無いと思ってます。
Googleも、Firefoxからシェアを取ろうとしているように思えません。


もし、Firefoxからシェアを奪おうとするならば、Firefoxのアドオンのような、機能を追加できるような機構が無いと勝負にならないと思います。
FAQには、「拡張機能は将来のバージョンで付け加えることに興味がある機能のうちの一つです」のように書いてあり、Google自体もそれが必須の機能とは思っていないように見えます。
もしも、重要ならば、最初から入れておいて、そこで開発者をいっきに取り込むようなことをするんじゃないかなぁと。


ということで、狙っているのは、ブラウザにあまり興味がない(PCに最初から入っているブラウザを、何も考えずにそのまま使っているような)ユーザだと思ってます。
シンプルなUIと、レンダリング速度といった、分かりやすいところをうりにしているのも、そういった人達をひきつけるためですよね!


今後、Chromeがどのような方向に進んでいくのか、とても興味があります。
Googleには、Chromeを宣伝する方法が多々あると思うので、他のブラウザとは違った広がりを見せてくれるんじゃないかなぁと思っています。
ChromeがIEのシェアを奪っていって、気がついたら、Firefoxがシェア1位とか