Seleniumによる継続的なリグレッションテストを行うためのツール「Selenium Auto Exec Server(AES)」を公開しました。

スポンサーリンク

Seleniumによる継続的なリグレッションテストを行うためのツールとして、「Selenium Auto Exec Server(AES)」を公開しました。
Selenium AESを使うと、Seleniumによるテストを毎日決まった時間に実行し、その結果をメールで送信するといったことが簡単に行えるようになります。


配布しているアーカイブは、サンプルとしてhttp://www.google.com/に対するFirefox、IEを使ったテストをすぐに試せる状態になってますので、興味をもたれた方は、ぜひ一度お試しください。


まだ、実際のプロジェクトで導入したことが無いので、いろいろ考慮が足らないところもあるかもしれません。
こうしたほうが良いといったご意見や、アイデアがあったら、ぜひ教えてください。今後の参考にさせて頂きたいと思います。


今後のタスクとしては、、実際のプロジェクトでSelenium AESを運用するための、モデルケースとなるようなドキュメントを書きたいと思ってます。
テストケースをSelenium IDEで作って、それをSubversionに登録、CIサーバと連携して、Selenium AESでテスト実行、、みたいな。
より多くの人に知ってもらいたいので、自分のサイトじゃなくて、どっか別のサイト(今のところ思いつくのは、一般でも投稿できるCodeZineくらい)で書きたいなぁと考えています。


これを作り始めたのは、昨年の11月なので、既に半年以上たってしまいました。。
自宅でコード書けるのが、1、2時間くらいで、それが週に2、3日、しかも途中で別のものに興味奪われたり、、、といった感じで、思ったように進みませんでした。
今回、このように公開できたので、これでまた別のものに取り掛かれそうです。