読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソーシャルブックマークのRSS利用方法(3パターン)

スポンサーリンク

ソーシャルブックマークRSSは、情報収集のためのリソースとしてとても有益なものであり、私は大きく分けて下記の3種類の情報源として使っています。

1. 話題になっている、人気のあるページ

ソーシャルブックマークのユーザによって多くブックマークされた(人気のある)ページを知ることにより、今WEB上で話題になっていることや、質の高い情報を知ることができます。
(単に話題になっているだけで、情報としてはぜんぜん質の高くないページの場合もありますが、、)

なお、カテゴリを絞って収集することにより、必要としない情報をできるだけ除く事も可能です。

2. 特定のユーザがブックマークしたページ

  • 最新情報をブックマークするのが早いユーザ
  • その筋で有名なユーザ
  • 質の高いブックマークをするユーザ

のブックマークをRSSで購読することにより、情報収集に役立ててます。

自分が考える質の高いブックマークとは、そのブックマークのタグとコメントを見れば、そのページに欠かれている情報がなんとなくわかるようなブックマークです。
ちゃんと整理されたタグやコメントをつけるという作業は、そのページをちゃんと読んで、理解しているということであり、かなりの手間のかかる作業です。そういったことを惜しまないユーザのブックマークはとても見やすく、質の高いものだと思ってます。


特定のユーザのブックマークをRSSで購読する場合、自分自身のソーシャルブックマークのお気に入りに登録してまとめて購読するか、または個別に各ユーザごとのRSSとして購読するかの2パターンがあると思いますが、私は最近は、個別に各ユーザ毎のRSSを購読しています。(RSSリーダを使うことにより、まとめる必要性を感じなくなったので)

3.自分のブログやサイトに対する言及

自分のブログやサイトに対してのブックマークをRSSで収集することにより、自分にブログ、サイトに対するコメントや評価?を知ることができます。(エゴサーチ)
例えばこのBlogに対するはてなブックマークでのブックマークの場合、下記になります。


del.icio.usだと、上記のようなものは見つかりませんでした。
URLフルパスで指定すればそのURLに対するブックマークを取得できますが、http://d.hatena.ne.jp/onozaty/配下 みたいな指定は出来ないので、ちょっと厳しいです。
サイトのURL一覧を取得して、その一覧を使って情報を取得するようなのを、Yahoo Pipesとかで作ればいけそうな気がします。
既にありそうな気もしますが、、サイトのURL一覧をどこから手に入れるかが難しいかな、、


Livedoor Clipだと、個々のユーザのブックマークの情報は取れずに、1ページ1件としてならば、下記で取得できます。
個々のユーザのコメントはわからないけど、自分のサイトがブックマークされたんだなぁってのは、これで知ることは出来ます。

                                                                                              • -

はてなブックマークdel.icio.usLivedoor ClipのURLを参考に書きましたが、それぞれのサービスによってランク付け、カテゴリわけの方法が異なり、必ずしも同じ意味を持ったものになっていないと思いますのでご注意ください。