サーブレットの単体テスト

サーブレット単体テストを書くのに、試しにCactusを使ってみようと、とりあえず必要そうなもの入れて、テストケース書いて実行してみたら、設定ファイルがどーとかっていうエラーが出ました。
よくよくしらべたら、サーバ側とクライアント側で設定ファイルを書く必要がある模様。Cactusだとコンテナベースでのテストになるんですね…。めんどくさいのでそこでやめました。


コンテナ動かさずに、HttpServletRequest、HttpServletResponseなどのモックを使ってテストケースが書ければいいのでってことで、下記ライブラリがサーブレットAPIのモックが揃ってるようです。
(Struts使ってたら、他にもっと違った選択肢がありますが…)


でダウンロードして試してみようとEclipseでモッククラスを補完したとこで、Seasar2にもサーブレットAPIのモックがあることに気付きました…(org.seasar.framework.mock.servlet.*)
最初からこれに気が付いていれば、、、なんか遠回りしてしまいました。