読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JavaScriptのコードをBlogに貼り付ける際に、コードに色づけをして見やすくする

スポンサーリンク

i d e a * i d e a - ソースの貼り付け方法その後」を見て、確かに色分けされているとソースって読みやすいなぁと思い、JavaScriptのコードを整形&色づけして、Blogに貼り付けられるようなものを作ってみました。

作ったといっても、JsDecoderというソースの整形&色付けを行ってくれる便利なライブラリを使って、ちょっとゴニョゴニョしたレベルです。


とりあえず、公開してみましたが、、
色づけをそのままcolorで指定している(JsDecoderがそういった作り)ので、もし使うならばclass指定に直した方が、後々デザイン変えたいって時に良いと思います。
後は、他の言語に対応したらもっといいなぁと思っていて、dp.SyntaxHighlighterをうまく利用できないかなぁって思ってます。


はてなグループの「スーパーpre記法 シンタックス・ハイライト」がダイアリーでも使えれば、一番うれしいのですが…

                              • -

追記@2006/09/29
似たような感じで、classでわけるようなものを作りました。

JavaScript以外にも対応しているので、こっちの方が使い勝手が良いと思います。