読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tomcat5.0系で、Antタスクが失敗する

スポンサーリンク

Tomcat5.0のAntタスクを使ってdeployしようとしたら、エラーとなっってしまったのでメモ。

Tomcatでは、Antからdeploy、undeployなどを行うためのAntタスクが提供されています。

これを使えば、Antでコンパイル→war作成→Tomcatにdeployまでいっぺんに行えてしまうので、大変便利なのですが、Tomcat5.0&日本語ロケーションだと、タスクが失敗(BUILD FAILED)してしまいます。

Tomcatで提供しているAntタスクにて、Tomcat Managerからのレスポンスで成功/失敗を判断しているのですが、ここでの判断がロケーション関係なしに"OK -"で始まるか?で判断しており、日本語ロケーションの場合は、「OK」→「成功」としてレスポンスが返されるので、成功していてもAntタスク的には失敗として判断されてしまうとのことです。
詳しい内容は下記サイトで。

Tomcat5.5では、対処されているらしいです(リソースファイルが修正されているらしい)。
Tomcat5.0だったとしても、Tomcatのタスクを単独で起動したり、ビルドの最後ならば、エラーになっても無視すればどうにかなりますね…(後は、Tomcatを日本語以外のロケーションで起動するとか。。)