Redmine: チェックボックスのカスタムフィールドを2列で表示する (View customize plugin)

チェックボックスを2列で表示したいとのことなので、ちょっと考えてみました。

CSSでcolum-countというプロパティがあり、これを使うと段組みが簡単にできます。

View customize pluginを利用して、column-countを設定します。

設定内容

Path pattern

チケット編集系の画面を対象とします。

/issues

Code

Type:StyleSheetとして下記を設定します。

span.enumeration_cf.check_box_group {
  column-count: 2;
  -moz-column-count: 2;
  -webkit-column-count: 2;
}

追記@2016-09-07
上記はキー・バリューリストの場合ですが、リストの場合には、list_cfとなるようです。また、特定のカスタムフィールドを対象にする場合には、CSSの隣接セレクタ使って下記のように書きます。

label[for="issue_custom_field_values_1"] + span.list_cf.check_box_group {
  column-count: 2;
  -moz-column-count: 2;
  -webkit-column-count: 2;
}

結果

対応前は1列だったものが、

f:id:onozaty:20160905225251p:plain

2列で表示されるようになりました。

f:id:onozaty:20160905225259p:plain

カスタムフィールドの1列化のカスタマイズしていないときでも、チェックボックスの項目が多くて、かつ項目のラベルが短い場合には、2列表示は場所取らなくて良いかもしれませんね。