NetBeans Profiler

きしださんのとこNetBeans Profilerについて書かれていましたが、私もProfiler使いたいが為に、NetBeansをマシンに忍ばせている次第です。(普段はEclipse使い)

Javaでプロファイラというと、HPROFやEclipse TPTPあたりが有名なのかもしれませんが、NetBeans Profilerもかなり使えると思います。
ヒープメモリの使用状況をグラフで見れる(ボタンでGCの実行も可能)のと、メモリを使用しているクラスが生成されるまでのスタックをGUI上からたどれるのがとてもいいです。

OutOfMemoryが発生した際には、 NetBeans Profilerの使用も考えてみると良いと思います。
(特に、Eclipse TPTPを入れてみたけどプラグインの関連性のせいなのか、なぜかうまく動かない…といった人はぜひ)


WEB+DB PRESS で取り上げられてなかったのが残念です。

WEB+DB PRESS Vol.34

WEB+DB PRESS Vol.34